ブログを毎日書き続ける(2日目)

こんばんわ。ブログを書く習慣が無いので二日目にして既にネタ切れです(笑)

というのは冗談として、今日は自分の思考を変えるきっかけとなったブログを紹介したい。

皆さんは何かを理解するときに、「例」からはいってますか?それとも「定義」からはいりますか?別の言い方をすると「具体的」「抽象的」になるかな。

 

simplearchitect.hatenablog.com

 

自分はエンジニアなのでバリバリコードを書くのですが、実装したい機能がある場合、公式マニュアルではなく、どこかのブログのサンプルコードから理解することが多い。

まぁそれで実現したいことは達成できるのですが、最近になってその理解の仕方を辞めた。いや、やめている段階といった方がよいかな。

コードサンプルを見ながら書くと、深く理解していなくてもコードが書けてしまう。

しっかりと理解していないと、同じような問題が出てくるたびに、またググって、同じページを見て、実装するという感じだ。

 

時間はかかるかもしれないが、サンプルコードやそのへんのブログを見ずに、自分の頭で考える習慣をつける。この習慣はプログラミングだけではなくすべてに当てはまると考えている。この習慣を是非身に着けたいと思っている。